プロフィール

上司のパワハラでうつ病に。2年の休職を経て復職し、1年半がたちました。相変わらず悩みながらなんとか日々を生きています。そんな僕の毎日を綴ります。

takumaochi

Author:takumaochi


最新記事


アクセスカウンター


クリックお願いします


フリーエリア


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ブログ
朝から怠いです。

昨日は頭痛がして何だか調子悪かったのですが、今日も不調です。

雨が降ってるからでしょうか。天気に影響を受けるってなんなんでしょう。

雨なので外に出る気にもならないし、家で映画でも観て過ごそうと思います。

今の状態は3.5点くらいかな。
DATE: CATEGORY:ブログ
また1週間が始まりました。

子供達は幼稚園や学校に行きました。

自分は10時前に起きて朝食をとり、いつものようにのんびり過ごしています。

今日は妻も仕事が休みなので、ひとりではありませんでした。

本を読んだりビデオを見て過ごしました。

妻と今後について少し話しました。何も解決したわけではありませんが、気分が少し楽になりました。

助け合いながら生きていけそうな気がします。

最近本を読んでばかりいたので読むものがなくなりました。何か買うか借りるかしないといけません。

明日は雨みたいなので、明後日図書館にでも行ってみようと思います。
DATE: CATEGORY:ブログ
いい天気です。

朝から子供のサッカーの練習に来ています。

よそのお父さんお母さんも子供を連れて来ていますが、みんな幸せそうに見えます。

自分はうつで仕事を休んでいるので、他の人たちのように、幸せいっぱいではありません。

仕事を辞めようと思っていますが、次にどんな仕事ができるのか全く思いつけません。

主治医からは、うつの時は何でもネガティヴに考えてしまうので、何とかなると楽観的に考えるようにと言われています。

ただなかなかそう楽観もできません。

子供が3人いますし、これから教育費にお金がいります。ある程度の収入がないと暮らしていけません。

今は考えないようにしていますが、残された時間は多くはありません。

どこかで自分のスイッチが入って前向きになれるといいのですが…
DATE: CATEGORY:ブログ
自分がうつで仕事を休んでいることを両親に少し前に伝えました。

自分の両親は心配性なのでこれまで言わずに来ましたが、流石に2回目の休職となると、言わないわけにはいきません。

妻から話してもらいましたが、予想通りとても心配してくれています。

離れて暮らしているので、何かしてやりたいという気持ちが強いようですが、できれば今はそっとしておいて欲しいというのが本音です。

見放されたくはないけど、干渉もされたくない、理想は少し離れたところから見守ってくれることです。

うつに対する理解は、当然人によって違いますが、患者の立場から言うと、そっとしておいてもらうのが一番です。

調子はどうかとか、外に出た方がいいとか、気楽にやれとか、そういうアドバイスはプレッシャーになります。

少し元気になれば、そういうこともできるかも知れませんが、うつの底にいる時は、無理です。

考えることと言えば、将来への不安と、死ぬこと位です。

今は自分は死にたいとはあまり思わなくなりましたが、それでも時々このまま消えれたら楽なのにとは考えてしまいます。

この先どうなるかはわかりません。将来も不安です。

でも家族がそばにいてくれれば、何とか生きていけるのではないかと、最近思えるようになりました。

でも明日もそう思えるかはわかりません。
DATE: CATEGORY:ブログ
このところ大きな前進も後退もなく過ごしています。

日中はゲームをしたり、本を読んだりして、時間を潰しています。

不安で死にそうになることは減ってきましたが、ときどき落ちることはあります。

今日は天気がいいので外に散歩に出ようと思っています。

日光に当たるとセロトニンが分泌されると聞いたので、それに期待して公園にでも行ってみます。

今週ももう木曜日です。1日が早く過ぎるので少し焦ります。

まだ全然元気になっていないことが、自分自身を不安にさせます。

今の自分の状態を点数でいうと3位で止まっています。せめて5以上になって体を動かそうという気になればいいなと思います。

仕事をするには7~8点位は必要ではないかと思います。

今度はもう少しストレスの少ない仕事をしようと思います。いい仕事が見つかるでしょうか。

copyright © 2017 うつのち太陽 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
